 
10月ちょっとふりかえり。 
ああ、また1ヶ月遅れ。

なかなか更新できませんよー

今日でゆうちゃんも7ヶ月になって、色々目がはなせない毎日です。











10月10日体育の日に、寝返りができました。

が、その瞬間は、はるちゃんしか見ておらず。。。

negaeriyuuki.jpg

まわっちゃったよー

negaeriyuuki2.jpg

寝返りたのしい~












季節感ずれずれですが

10月をふりかえると

sweetpotato2.jpg

さつまいも山盛りな毎日で、いろんなもので消費したり

rinyuusyokustart.jpg

6ヶ月入る1週間前くらいに、ようやく離乳食をはじめてみたり

ensokubentou.jpg

はるちゃん、はじめての遠足で、サンドイッチ弁当を要求。

てこずりました。。。









seriahasioki.jpg

2学期がはじまってから、平日の朝を和食にかえたので

セリアで箸置きを購入。

はるちゃん、パンの時は、あんまし朝ごはん食べてなかったけど

ごはんにしたら、みんなモリモリ。

やっぱり朝はしっかり食べたほうが、元気に過ごせるもんね。




simamurakutu.jpg

あとは、久々にしまむらで私のお買い物。

くつ。これがなかなかフカフカで歩きやすい。


simamurawanpi.jpg

マスタードなカーディガンと

ネイビーの麻のワンピース。(見えないけど、チェック柄)









haroweenhekimen.jpg

10月といえば、ハロウィンがありました。(今さらながら)

haroweenkazari.jpg

またも、安上がりな、はるちゃんと、切ったり貼ったりの飾りつけ。

特別なことは何もないけど

kasou.jpg

はるちゃんのひとり仮装。

おやつはかぼちゃのパイを焼いて(画像がなかった)

kabochadount.jpg

かぼちゃのドーナツ。

夜ごはんは、

obakehayasi.jpg

おばけのハヤシライスに

次の日は

yasaisoup.jpg

野菜のスープに、かぼちゃおばけに切った人参をうかべてみる。






そんな10月でした★

子どもたちは、ふたりとも風邪で1ヶ月小児科三昧だったなあ。。。

yuuki6kagetu.jpg

今は元気になりました!

今年もあと1ヶ月ちょいかあ。。。

早いなあ~
9月ちょっとふりかえり。 
またまた1ヶ月以上放置でした。

とにかく時間がない~

11月目前だけど、とりあえず9月のキロクを。









9月上旬に運動会ありました。

undoukaibentou.jpg

朝5時半から作った弁当~

3人分にしては、多かった。。。

kakekko.jpg

かけっこは4人づつ走るけど、4番目。。。

遅いのはママゆずりでしょうか。。。

あとは、私とダンスしたり、パパといっしょに走ったり。

涼しい秋晴れの日だったので、気持ちいい一日でした。







あとは、シルバーウィークに、いつもの植物園へ。

syokubutuenobentou.jpg

syokubutuenobentou2.jpg


これまたお弁当持って。

syokubutuenharu.jpg

はるちゃんも走りまわって楽しんでました。

syokubutuenyuuki.jpg

お空の下で飲むミルクは格別だね~







あとは、裏の原っぱから、ススキを調達してお月見したり

susuki.jpg

お団子も作ったけど、失敗失敗。

スーパーの3色団子で。

はるちゃんに、「来年はもっとおいしいお団子作るからね」って言ったら

「ううん、またスーパーの3色団子がいい」ってあっさり。。。







あとは、9月終わりだっけ、元同僚のKちゃんがうちに遊びにきてくれました。

ikeakumon.jpg

ikeaのスタイとガラガラありがとう☆

スタイはごはん用に。ネコちゃんも、ゆうちゃんのお気に入りです。
4ヶ月ゆうちゃん。 
kiti2.jpg

先日、早いもので、ゆうちゃん4ヶ月検診をうけてきました。

まわりのみんなはやっぱり大きいなあ。。。

でも、何も異常なく、大きく育ってるようで、よかった。

首すわりもほぼOK!

negaerirensyu.jpg

寝返りもがんばり中~






なんだか最近よくしゃべってます。

ずっと、アウアウ、アブブブ、アキューアキューとか。。。

kiti.jpg

このキティーちゃんがお気に入りのようで

この子がおしゃべりすると、とってもうれしそうで

家族みんな、声色かえて、キティーになりきる(笑)









8月のおわりくらいから、家族みんな風邪っぴき。

ゆうちゃんは鼻水くらいだけど(やっとこさおさまったかな)

とうとう私の咳が一番ひどくなって。

授乳中って、くすり飲めないから、つらいー。

はちみつ大根も、うめぼしお湯割りも、気休めで。

昨日クックパッドに載ってた、「半分に切った玉ねぎを枕元に置いて寝る」ってやつ

やってみました。

置いたとたんに咳がとまった~☆

咳のしすぎで夜、のたうちまわって寝れなかったのがウソのよう。(そして筋肉痛。。。)

今日もちょっと咳出るものの、しゃべれるようになりました。

日曜日は運動会だし、気合いでなおさなきゃー










harue.jpg

はる画伯の絵。

私がソファーにすわって、ゆうちゃんにミルクあげてるところ。

ちゃんと指が5本あることに感動~

かわいく描いてくれてありがとう~
2015夏キロク。 
いやはや、長ーーーい夏休みも終わり

9月に入って、はるちゃん3時おむかえになって

やっと落ち着いた日常に。。。なってませんけどね。

でもちょっとは、片付けたり、ドラマ見れるようにはなりました。









夏休み、あんましお出かけできなかったけど。

kounosan.jpg

パパとはる、ふたりで山登り。(途中ネコに出会う。小さくて見えない。。。)








yamadaike2015.jpg

スーパーでお弁当買って、公園でピクニック。家族4人でいけた、数少ないお出かけ。

yamadaike20153.jpg

暑くて、ぼーっとしてるこのお方。

yamadaike20152.jpg

お姉ちゃんは元気すぎてこまっちゃう。










natumaturi2015.jpg

クラスのおともだちと夏祭り。

今年は夏祭り5回くらい行きました。








haruhanabi2015.jpg

おうちの庭で花火。

しかし、怖がって5分で終了。。。

まだ今年もムリだったかあ。。。







あとは、おじいちゃんおばあちゃん+パパ+はるで

大きな滝を見に行ったり

パパと市民プール行ったり

私とは念願のカラオケ☆

クラスの子のお友達のうちで、お姫様ごっこを何回か。。。






あとは、もっぱらおうちで遊んでたなあ。

暑すぎて、ゆうちゃんを外にはなかなか連れ出せなくて。

purinsesupuraban.jpg

プラバン作りに(私作。。。ちなみにベルとラプンツェル)

purinsesupurabanharu.jpg

はるちゃん作。白雪姫とラプンツェル。






4月に放送された「塔の上のラプンツェル」の影響で

エルサよりもラプンツェルになった女子多いのではないでしょうか。

はるちゃんもその一人。

紙に印刷して、ダンボールに貼って

rapuntueru.jpg

パズルなんか作ってみたり。

(これがかなりの難易度で、作ったことを後悔する。。。灯りの部分。。。)







origamicake2.jpg

おりがみでケーキ作って、ケーキ屋さんごっこ。(本とか見ずに適当に作ったので、クオリティの低さはスルーで。。。)

origamicake.jpg

origamicake3.jpg

作ってる途中で、ケーキが食べたくなって

買いに行こうか本気で迷ったり。。。







あとは、また水風呂ざんまいでした。

ohuropaneru.jpg

トレイ作品がお風呂にあふれています。。。

くまのファミリーと女の子。きせかえができます。

作ってすぐ、首がもげて、はるちゃんに号泣される。





そんな夏休みでした。
ひさびさのおかいもの。 
旦那さんもお盆休み入って

ゆうちゃんベビーカーにのせて

家族4人でお買い物にいってきました。

久々にストレス発散~♪

パン食べ放題のレストランで外食もして、満足~








お買い物はあいかわらず安いものが多いけど

coenhuku.jpg

coenでボーダーなトップス。

またボーダー買っちゃったよ。でも1000円!

coenに行くと、いつもお店ごと買い占めたくなっちゃう。





あとは3coinsで

toiresurippa.jpg

スリッパ。これはトイレ用にしようと思って。

あとは、同じトイレにカーテンが欲しかったので

カフェカーテンを。

でも長さが足りず、2枚縫い合わせて

toirekaten.jpg

トイレが明るくなりました。

家庭科2の私でも、これくらいはできるかな。







あとは、ナチュキチで

osara.jpg

四角いお皿とまあるい大きめのお皿。(4枚づつ)

cuptate.jpg

コップたても。






旦那さんに、はるちゃんゆうちゃんをお願いして

小走りで店舗をまわる。

走りすぎて、サンダルがカパカパにはがれちゃった。。。

そんな夏休み買い物デーでした。

