 
うわぐつ入れと座布団カバー。 
こないだ作ったうわぐつ入れと座布団カバー。

zabutonuwagutsu.jpg

私にしてはがんばったと思うけどなあ。。。

でもほんと近くでは、お見せできないです。

まあ、愛情いっぱいだし、いいか。



買ったのはこちらのミシン。

mishin.jpg

オレンジ色に弱い私。。。

これから使いこなしていけたらいいな。



雪だいぶとけてきたけど

時々、屋根から落ちる雪の音にビクッってなってます。

今日も旦那さんは仕事。

はるちゃんといっしょに何してすごそう。。。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
ぬいぬい日和。 
またまた朝からまっしろな世界。

どこにも行けないなあ。。。

はるちゃん風邪ひいて1週間目でもあるしね。(治りつつありマス)

旦那さんはいつもは仕事、自転車だけど、今日は電車+徒歩でいきました。

私とはるちゃんは、ほんのちょっと、庭で雪だるま作ったり

雪合戦したり。

おうちでは、きせかえしたりお菓子食べたり。冬ごもりです。



こないだ、幼稚園準備のために、とうとうミシンを買って

youchibag.jpg

カバン作りました~

遠目ではわからない、かなりめちゃくちゃな作品ですが。。。

はるちゃんは喜んでくれたので、よしとしよう。

appurike.jpg

ディズニーのプリンセスの布がいい!とお店で泣きつかれたけど

アップリケでガマンしてもらいました。


昨日は、うわぐつ入れと座布団カバーを作りました。

もう、裁縫って泣きそう。。。

できあがったらうれしいけど

家庭科2の私には苦行だわ~

でもせっかくミシン買ったし、いろいろ作ってあげたいな。


hiyokoman.jpg

疲れたおともに、お父さんお土産のひよこまんじゅう。

昔はかわいそうで、おしりから食べてたけど

今は、顔からガブッ。ごめんよ~




幼稚園のプレ教室は、月に2回ありますが

残すところあと1回。

春がきたら、幼稚園なんだよなあ~しみじみ。

それまでに、ウンチできるようにならんとね。。。

kamihina.jpg

こないだプレで作った、おひなさま。

オレンジ色の鉛筆をえらんだもんだから、薄!

今年は、おひなさま飾ろうかなあ~



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
ドリフ鬼。 
oni.jpg

いなーい いなーい

oni2.jpg

ちらっ



みなさんは、まめまきしましたか~

我が家では、私も旦那さんも、はるちゃんも鬼になって

豆をぶつけあいました。

自分の中に眠る鬼よ出て行け~みたいな?

koshinnoma.jpg


jump.jpg

豆まきハッスルしすぎて、掃除が大変。

でもうれしそう~

ひろっては、なげ、ひろっては、たべ。

残ったらまたケーキかクッキーにしよ。。。



久々の更新になってしまいました。

今年はDIYがんばるぞ~と意気込んでたものの

お財布も大変だし、いろいろ考えると

いったん手が止まってしまって。

それと、今月から私が、仕事というか

新しいことを始めたので、少々いそがし。。。

はるちゃんの幼稚園の準備もはじめなきゃーーーー

布とミシン買ってみたけど、部屋の隅に放置。。。

はるちゃんに「はやく、カバン作ってー!」と

せがまれています。。。



あ、そうそう。「繕いの便り展」日曜でおわりでしたね。

見てくださった方、買ってくださった方

ありがとうございました★

今回描いたのは、こんなのでした。

totteoki.jpg

実物には、薄い紙で雪みたいなものをはりつけてました。

ゆげにも見えるように。

久々に描いたので楽しかったなあ~

私もまたIさん親子と見に行ってきて

何枚か買いました★

posuka.jpg

おうまさんと白くまさん。

おうまの方は、西淑さんの!

ラスト1枚で感激でした~

どこにかざろうかなー



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
白いペンキとぜんざい。 
この3連休は(旦那さんは2連休でしたが)

土曜日は、Iさん親子が我が家に遊びにきてくれて

ごはんをいっしょに食べて。

(大根と鶏肉の煮物、揚げ出し豆腐、白菜のおつけもの、味噌汁)




日曜日は、旦那さんと、門柱を白いペンキでぬりぬり。

monccyusiro.jpg

なんとも適当な養生。。。

でも白くなって、明るい門になりました。

monccyusiro2.jpg

これが最初↓
monmae.jpg

次、これ↓
monchu.jpg



moncyuharu.jpg

どうぞ、ごらんくださ~い♪




そして、月曜日の今日は

掃除と買い物と、久々にマクドで昼ごはん。

帰って、コトコト。。。

ぜんざいを作りました。

zenzai.jpg

やっぱり、この時期食べたくなるのよねー



同じ豆関連で、最後まで私を悩ました残り物の黒豆は

kuromame.jpg

こうばしいザクザクなクッキーと

黒豆おこわ(これ、めっちゃうまかった!来年も作ろ~)に変身して

からっぽになったのでした。

来年はもう少し、量考えて作るか、誰かにあげよう。。。

いるかしら。。。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
繕いの便り展。 
今日は一日雨で寒いですね。

なのに、はるちゃんとケーキが焼けるまで

外でかっぱ着ておさんぽ。

ケーキはもちろん、黒豆入り(苦笑)

今夜は、田作り入りのお好み焼き予定。。。



昨日は七草の日でしたね。

意識してなかったけど、胃も休めんといかんし

旦那さんも風邪というので。

okayu.jpg

七草じゃないけど。。。

人参、大根、大根葉、ネギ、みぶな。

白味噌で味つけ。

おいしかった~♪



さて、今年は3年ぶり?に、ソーイングギャラリーの

繕いの便り展に参加します★

DMアウトライン-[ロゴ入]-thumb-405x266

(↑画像おかりしました)

ひとり1点のポストカードですが

毎年、たくさんの方が参加されてるので楽しいです。

kajineko.jpg

カジネコさん、いてますよ~

この子の絵を描くと、いつも食べてます。

今回はスープ飲んで「しみわたるー」の図です。

久々に描いた絵なので(いいのか?)

よかったら見に来てくださいな~

3年前、参加したときの過去日記↓
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko&std=87
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko&std=80



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~

