 
2013ありがとう。 
今年ものこすところ、何時間。

今日は、朝から、台所にたちっぱなしだったけど

途中、おせちをほったらかして、服を買いにいって。

帰ってきてから、バタバタ~


そのあいまに、おとついから、門柱のDIYにとりかかってました。

どうしても、この昔な感じが気に入らなくて。。。

monmae.jpg

さむーい北風の中、旦那さんとコテを片手にモルタルをぬりぬり。

昨日やっとこさ、できて

monchu.jpg

上にレンガとかもつけてみました。

あとは、白くぬるだけ。

moncyuup.jpg

今日は、インタホンの横にようやく表札をつけれたのでした。

色ぬれたら、ポストもあたらしいのをつけて。




今年もいろいろありましたなー

振り返ってみる。。。


とにかく家族3人あんまし体調よくなかったなあ。。。

私、初めてMRIとったり、ぎっくり腰。

はるちゃんも尿検査ひっかかったり、気管支炎もあったし

旦那さん+はるちゃんでノロになったり。

旦那さんは帯状疱疹なったし。

ま、みんな大丈夫なんですけどね。。。



4月には、今のおうちとご対面。そこからいろいろ動き出して

9月にようやく買えて、10月リフォーム開始。

そしてひっこし。

長かった~


6月には愛車が廃車になり、9月に電動自転車を買ったのでした。

来年は車ほしい~



はるちゃんのトイレトレーニングは、梅雨にはじまったけど

10月に尿検査が何回かあってから、やっとこさ「ちっち!」が言えるようになりました。

。。。ウンチがなあ。まだ△です。

来年幼稚園だしね。まあ、ぼちぼち。



そんなこんな今年でしたが

来年は年女なので、ウマれかわってがんばりまーす!

今年も一年ありがとうございました★

来年もどうぞ、よろしくお願いします。よいお年を~


                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
洗面のカーテンづくり。 
前のおうちにはなかった、洗面所(脱衣所)。

今のおうちには、あるのです~

(前のおうちは、おふろ出たら、台所でしたから)

それだけで満足なハズですが、、、予算の都合で

リフォームしてないので、気に入らないとこは山盛り!



綿壁(繊維のはいったやつ)とか、水が出にくい洗面とか、水色タイルとか。。。

でも、まだまだとりかかれそうにないなあ。。。



とりあえず、大きい窓があって、お風呂入るとき

外からシルエットまるみえだったので

mado.jpg


キャー!電気つけないでー!(誰も見ないけど)



水はじく布をぬいぬいして、つっぱりして

mizutama.jpg

カーテンをつくりました。

うーん、どうでしょう。

zentai.jpg

うーん、どうでしょう。。。

生活感アリアリですが、来年、ちょこちょこ変えていきたいと思います。



そして、昨日はクリスマスでしたね。

まだまだクリスマス気分を味わいたくて

はるちゃんとケーキを作ってみましたが。。。

cake2.jpg

なんじゃ、こら。

ネコに食べられたあとみたいな。

ま、はるちゃんは「オイシー」と、ほうばってました。

明日はおばあちゃんちでケンタッキーだね!

おなか大丈夫かな。。。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
ケーキはディナーのあとに。 
23日の夜に家族でクリスマスパーティーでした。

お昼に梅田までブラブラしにいって、ケーキだけ買ってかえって。

いそいで、夜ごはんのしたく。

いつもディナーとよべるものではないけど

suteki.jpg

ステーキに、コーンスープにポテトサラダ。簡単すぎ。。。

risu.jpg

ポテトサラダは、リース型にして、なんとかクリスマス感を。。。

ハムが星型じゃなくて、ミッフィーだけど。



cake.jpg

ケーキがほんとにおいしかったな~

上のチョコレートを、はるちゃんと取り合いです。

でもご飯のあとに食べたので、もううごけない。


はるちゃん、ジングルベルを歌ってくれましたが

「ちくねーちくねー、すずがーなるー」でした。。。

risaitaru.jpg


最近の歌うときの、お決まりスタイル。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
玄関のフェンスづくり。 
玄関の前の庭は、いろんな木がボーボーに

うえられていたのでした。

梨に、ざくろに、梅に、ゆずに、かりんに、もみじに

なんでもアリの庭で。

手入れもあまりされてなかったので、ゴミや虫もいっぱい!

uekara.jpg

リフォームがはじまる前は、こんなのでした。

(お義母さん、写ってマス。。。)

(これでも、左側にももっとボーボーだったので、ちょっと伐採したあとです)

写真が2階からのしか、残ってなかった。。。


bassai.jpg


苦渋の決断で、秋には全部、伐採。。。

nashi.jpg

あっというまに、なにもなくなって

しばらくは、このままでした。



ようやく、ちょっとづつ旦那さんがとりかかって

私は、計ったり、運んだり、助手で。

woodfense.jpg


昨日ようやく、ウッドフェンスが完成したのでした~

長い道のりじゃった。。。

fenseup.jpg

なかなかいい感じです。

それにしても、この時期にやることじゃないくらい

寒すぎだけど。。。

家族三人、風邪っぴきです。



ちょっとづつ、植物とか、雑貨とかかざっていきたいな。




                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
かぜひきケーキ。 
はるちゃん、この秋冬は、よく風邪ひきます。

昨日の夜中には、鼻水で寝れなくて、ワンワン泣いて。

夜中2時から、1時間、いっしょにぬりえ。。。

ココア飲んで、ようやく寝てくれて。

(旦那さんは起きません)




今日は、雨だし、一日中ひきこもり。

年賀状、まだ刷れてなかったので

朝から、ひたすら刷り刷り。

そのあいまに、はるちゃんと遊びながら

いつものホットケーキミックスで、バナナケーキ、いっしょに作って。

banana.jpg

「パパにふたつおいとこうね~」って言ったのに

ひとつと、食べかけひとつ。。。

harutabe.jpg

風邪ひいてたって、お菓子はべつばらなのね。。。

まぜたり、バナナつぶしたり、手伝ってくれたので

「自分でつくったやつ、オイシー!」って満足そうでした。

もうすぐ、幼稚園説明会もあるし、早く治ってね。
さきどりクリスマス。 
こないだ、ひとあしおさきにクリスマスな一日。

最近、土日といえば、旦那さん中心にDIYなので

(こないだ久々に、ノコギリ作業。。。この季節にはこたえる)

ちょっと休憩で。



ケンタッキー食べて、カラオケ2時間うたいまくって

そして、はるちゃんのプレゼント選び。

当日までガマンしたほうがよいのだろうけど

もううちは、その日にあけてしまうのでした。



はるちゃんが選んだのは、コレ。
maria.jpg


リカちゃんのおともだちの「マリアちゃん」

3さいって、もうこんなので遊んでたかなあ。。。

kusi.jpg


この魔法のくしで、髪をとかしてあげると、音や曲がなるの。

harumaria.jpg

すっかり仲良しです。


旦那さんは、自分用にくつと服を。

私も久々にユニクロでシャツとワンピースを。

yukahuku.jpg

どうしても、いつもと同じようなものか、おばあちゃんぽい柄にひかれる。。。

あとは、自分用に、ちょっとお高めのフライパンをネットで。

もう、こげて、はりついて、限界だったので。

クリスマスには、おいしいごはんが作れるといいな。

師走バタバタ。 
毎日あっというまです。

大掃除はしなくていいものの、日々のほこりはつもるので

部屋数がふえた分、掃除機だけでも大変~


買い物も、ちょっと遠くなったので

まとめて買出し。



今日は、はるちゃんの皮膚科やら、お友達三人きてくれたので

あっというまな一日。

時間があいては、ちょっとづつダンボールをあけて、押入れとにらめっこ。

下駄箱やソファーとか、やっと買えて

部屋らしくはなってきたけど

まだまだ、カーテンなかったり。。。

getabako.jpg

下駄箱の上もまだまださみしい。。。
ほしいものいっぱい! 
CMを見て、おもちゃが出るたび「これ、買ってきてー!」ってさけぶはるちゃん。

クリスマスプレゼント、何がいいか聞いてみると

1haru.jpg




2haru.jpg





3haru.jpg





4haru.jpg

え?パシリ?

はるちゃんの中でのサンタさんの位置がわからない。。。

ちょっとトイザラスに並んで、買わされてるサンタを想像してしまった。。。


                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~

ぽかぽかピクニック。 
お天気がよかったので、日曜日の朝、思い立って

家族でピクニック。

といっても、いつもの近所の植物園。

引越してから、ますます近くなったのでした。

bento.jpg

(またボケボケ。。。)

冷蔵庫にあるもので、なんとかできたお弁当。

豚こまの人参+ごぼう巻き、うまかったなあ~

着いたら、お昼前だったので、さっそくごはん。

taberu.jpg

食べたら、パパとボールあそび。
saka.jpg

あとは、ザクザク歩いて、はっぱであそぶ。

ashi.jpg

icho2.jpg

icho.jpg

いちょうが大好きなので、この季節、ここにくると、しばし、ぼーっと眺める。

おひさまに照らされて、黄金色。

mori.jpg

自然にふれて、元気がもらえた一日でした。
クリスマスの足音。 
ブログ引越ししました。(おうちも引越ししました)

これからもよろしくお願いします★

旧ブログはこちら↓

http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko



気が付けば、12月になりました。早いなあ。。。

ちょこっとだけ我が家もクリスマス仕様になりました。
rise.jpg

玄関です。

あら、ボケてる。。。
riseharu.jpg

ツリーは、ほしいなあと思いながら

とりあえずのダイソーでまにあわせる。

はるちゃんは、うれしそうなのでよかった♪
turiharu.jpg

まだまだ、落ち着いてない我が家ですが

また、ぼちぼち更新していきます~

