 
白いペンキとぜんざい。 
この3連休は(旦那さんは2連休でしたが)

土曜日は、Iさん親子が我が家に遊びにきてくれて

ごはんをいっしょに食べて。

(大根と鶏肉の煮物、揚げ出し豆腐、白菜のおつけもの、味噌汁)




日曜日は、旦那さんと、門柱を白いペンキでぬりぬり。

monccyusiro.jpg

なんとも適当な養生。。。

でも白くなって、明るい門になりました。

monccyusiro2.jpg

これが最初↓
monmae.jpg

次、これ↓
monchu.jpg



moncyuharu.jpg

どうぞ、ごらんくださ~い♪




そして、月曜日の今日は

掃除と買い物と、久々にマクドで昼ごはん。

帰って、コトコト。。。

ぜんざいを作りました。

zenzai.jpg

やっぱり、この時期食べたくなるのよねー



同じ豆関連で、最後まで私を悩ました残り物の黒豆は

kuromame.jpg

こうばしいザクザクなクッキーと

黒豆おこわ(これ、めっちゃうまかった!来年も作ろ~)に変身して

からっぽになったのでした。

来年はもう少し、量考えて作るか、誰かにあげよう。。。

いるかしら。。。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
繕いの便り展。 
今日は一日雨で寒いですね。

なのに、はるちゃんとケーキが焼けるまで

外でかっぱ着ておさんぽ。

ケーキはもちろん、黒豆入り(苦笑)

今夜は、田作り入りのお好み焼き予定。。。



昨日は七草の日でしたね。

意識してなかったけど、胃も休めんといかんし

旦那さんも風邪というので。

okayu.jpg

七草じゃないけど。。。

人参、大根、大根葉、ネギ、みぶな。

白味噌で味つけ。

おいしかった~♪



さて、今年は3年ぶり?に、ソーイングギャラリーの

繕いの便り展に参加します★

DMアウトライン-[ロゴ入]-thumb-405x266

(↑画像おかりしました)

ひとり1点のポストカードですが

毎年、たくさんの方が参加されてるので楽しいです。

kajineko.jpg

カジネコさん、いてますよ~

この子の絵を描くと、いつも食べてます。

今回はスープ飲んで「しみわたるー」の図です。

久々に描いた絵なので(いいのか?)

よかったら見に来てくださいな~

3年前、参加したときの過去日記↓
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko&std=87
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko&std=80



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
年末年始のおかいもの。 
今日は寒いですね~

外に出してる、めだかさんの水がパリッパリです。。。

もう頭もおなかも、普通に戻していかなきゃなりませんな。

昨日は久々に胃薬のみました。



年末年始にちょっとだけお買い物しました。

mamahuku.jpg

私のシャツ。

またチェックが増えてくー

sukato.jpg


はるちゃんワンピはSM2で。

洗濯したてなので、シワシワ。。。

試着室でうれしそうにしてるはるちゃん見て

どっちも買ってしまった。。。

旦那さんも無印で山盛り買ってました。

kutu.jpg

私とはるちゃんのブーツ。

はるちゃん、いつもは足16センチだけど

これは、19センチ!

ま、気に入ってるみたいなのでいっか。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
おせちその後。。。 
お正月に入ってから、おなかがすかないKajicoです。

体重計のってないんだけど。。。




おせち、毎年、旦那さんの実家に持っていってたけど

今年は、3人用だったので

量とかわからず、めっちゃ残って、リメイクな毎日。

なます(ツナマヨ)のチヂミがけっこうはるちゃん食べてくれて。(これは写真ナシ)

chahan.jpg

これは、おにしめと煮豚のチャーハン。

それと、数の子のポテトサラダ。

kakiage.jpg

金時人参と、たたきごぼうとかまぼこのかきあげ。

kazunoko.jpg

数の子のバター醤油味のパスタ。

maronpie.jpg

そして、サクサクのくりきんとんパイ。

どれも、おせちより、おいしかったという複雑な結果に。。。




ようやくお重が片付けられたけど、まだ強敵が。

黒豆と田作り。。。

これは、難しい。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~
あけましておめでとうございます。 
2014年はじまりましたね。

元旦はバタバタしてました。

なんとかできあがったおせち。

osechi.jpg

伊達巻以外は一応つくってみました。

でも、はるちゃんほとんど食べない。。。(いくらとかまぼこばっかり)


osechi2.jpg

食べやすくなるようにと思って

田作りはたっぷりのくるみいり。

紅白なますは、ツナマヨ。

くりきんとんは、生クリームやラム酒も入れて、スイートポテトみたいに。



しかし、二日目のお昼は、もうすでにみんな飽き飽きだったので

おにしめ→炊き込みご飯

なます→オムレツにまぜて

数の子→スパゲティサラダに入れる

くりきんとん→ホットケーキミックスとまぜて、パウンドケーキに(おやつ)

今夜のごはんは、おにしめ入り春巻きになりそうです。。。



もう1日から食べっぱなしです。

昨日の夜は、旦那さんの実家で、何年ぶりのすきやきー!

こんなとろける肉はじめて~

デザートにはプリンとシュークリームで

もう動けません。

今日は、ちょっと動かなきゃと

3人で散歩と公園あそびな1日でした。



今年もどうぞよろしくお願いします~

zouni.jpg


あ、お雑煮も作ったんだった。

おもちは毎年、旦那さんの実家でつくってくれるので助かります★

赤いえびもちと、白い普通のと、ゆずもちと、鏡餅ね。



                         ランキングに参加しています★
                        押していただけるとうれしいです~

