 
夏休みはじまり~ 
台風とともにやってきた夏休みも

気が付けばもう2週間たってました。

いやいや、これがひきこもりの2週間は長いーーーー

ゆうちゃん連れて、厚い中にはなかなか出るのも大変なので

もっぱら、おうち遊び。

(頑張って、大雨の中、図書館いったこともあったけど)

朝起きた瞬間から、はるちゃんの「ママあそぼー」攻撃。。。

絵描いたり、折り紙、ぬいぐるみで遊んだり、ビー玉おはじき、ぬりえ。。。

時々工作やら。






こないだは、こんなの作りました。

発砲スチロールのトレイを小さく切って、ハンコ作り。

purahanko.jpg

油性マジックで書いたところが、若干へこむんだって。

purahanko2.jpg

いっぱいできたね~

ハンコ作りのあるあるで、字が反対。。。

purahanko3.jpg

ゆうちゃんハンコも作りました。









ある日は糸でんわ。

itodenwa.jpg



これも、糸電話あるあるで、しゃべってる声がでかくて、電話いらんのんちゃうの?

itodenwa3.jpg

itodenwa2.jpg

ゆうちゃんも強制的にしゃべらされる。。。









あとは、ぬるま湯風呂でプールごっこ。

これまた、トレイを切って、壁にペタ。

水鉄砲で打ち落とす遊び。

ohurosakana.jpg

大きい魚のウオくん

くらげのくらちゃん

小さい魚のさかちゃん

たこのたこっち。

kakigooriharu.jpg

水風呂のあとは、お決まりのカキ氷タイム。

おいしいね~






あとは、時間がもたないので

夜ご飯作りや私の家事を手伝ってもらうことに。

これも遊びの延長。

okonomiharu.jpg

簡単な野菜を切ってもらったり、この日はお好み焼き作り。

hotcake2.jpg

図書館でかりた本に載ってたホットケーキがおいしそうだったので

いっしょにまぜたり、フライパンに落としたり。

急いでるときには、イーッ!ってなるので

時間の余裕あるときに。。。

hotcake.jpg

はちみつかけて、ふわふわだね~







お庭に植えたあさがおも咲き始め

asagao.jpg

asagao3.jpg

asagao2.jpg

ほっこりなってます。





いよいよ8月~

夏休みはまだまだだけど、お祭りもあるし

昨日はお友達のおうちで、プリンセスごっこしたり

プールもカラオケも行きたいね。

ってカラオケは私がだけど。。。発散したーい!!!
たなばたさま。 
七夕っていつのまにかすぐ終わっちゃうけど

その日なぜだか天気が悪いと、あーあって思っちゃう。

teruteru1.jpg

はるちゃんの要望で、てるてる坊主を作ることに。

teruteru3.jpg

トリオで。

上下は女の子で、真ん中が男の子らしい。

言われてみれば、ひとりだけりりしい。。。

作ったかいあってか、雨はやみましたね。





七夕らしいことは何もしなかったけど

幼稚園では短冊書いてました。

「プリンセスになりたい」って。。。



七日は給食だったので、次の日に

「織姫と彦星のお弁当にして!」と言われ

できあがったのはこちら。

tanabatabento.jpg

おでこに星をはりつけた人。。。
6月ちょっとふりかえり。 
6月しょっぱなは、なんやかんや、みんな風邪っぴきで

ゆうちゃんも初小児科行ったんでした。

はるちゃん、ゆうちゃん交互に鼻水ズーズー吸い取ってあげて。

私、呼吸困難なりそうでした(笑)





papapure.jpg

幼稚園で作った父の日プレゼント。

紙ねんどで作ったペンダントだって~

ビーズがちりばめられてて、とってもキレイ。

パパの髪の毛がちょっとおかっぱぎみなことはスルーで。。。

(ちなみに母の日プレゼントは、防水スマホケースに似顔絵が入ってました。スマホないけどね。。。)



そんな父の日の夕方から、はるちゃん発熱!38度。

病院行ったら、手足口病でした。

これがけっこう重いほうやったみたいで

痛い、かゆいで泣きわめき、のどもブツブツができてて、ご飯食べれず、夜中も寝れず

1週間幼稚園お休みしました。

長かった。。。。。。。。。。。

やっぱりプールとか始まると避けられないね。

まあ、ゆうちゃんにうつらんでよかった。

3、4日たってくると元気なもんで

がっつり1日中いろんな遊びにつきあわされまして。

puraban.jpg

プラバン作りとか

小麦粉にえのぐ水まぜて、カラーねんど遊び等々。。。

donatumusume.jpg

ゆっくりはるちゃん孝行できました。

ほんと、ゆうちゃん生まれて、あんましゆっくり遊べてないもんね。

hunarinarannde.jpg

早くいっしょに遊べたらいいね。







関係ないけど、最近買ってよかったもの。

100均で。

jishakutenohira.jpg

ちっちゃい磁石なの。これでも結構、強力で。

jishaku.jpg

冷蔵庫にはっても、場所とらないからゴチャゴチャしないかな。

(冷蔵庫に何が入ってるかのメモ)

karendamemo.jpg

幼稚園からのお知らせとかのほかに

その日作ったご飯のメニューも貼ってます。

書いておかないと、ついついカレーばっかりになっちゃうから(笑)




manaitaburashi.jpg

これは、まな板とザルを洗う用ブラシ。

スポンジだけじゃなかなか取れないので。

routo.jpg

これは、トイレじゃありません(笑)

ヒルナンデスでやってて、ほしいなあと思って。

詰め替え用のシャンプーとか、洗剤をボトルに入れる時に

こぼれないやつ。




あと、100均じゃないけど。

bitatto.jpg

おしりふきの上に貼って、1枚1枚とれて、フタになるやつ。

これ、はるちゃんの時にもほしかったなあ。

よく上のシールがはがれたり、開けたままになって、シートがパリパリなってたり。

これがあったら、なかなか快適です。
ゆうちゃん2ヶ月半。 
いつのまにか7月。はやーい。

この方もたくましく育っております。

yuuki.jpg

このおさる感、やっぱり私の赤ちゃんの時っぽいかも。。。

(けど、やっぱりいろんな人に抱っこしてもらうと「やーん、旦那さん抱っこしてるみたい」と言われる。。。)

初の予防接種も終わり(ヒブと肺炎球菌。はるちゃんの時は、任意だったから高額で痛かった)

yuukiasi.jpg

はるちゃんに負けずのキックぶりで、元気です。

体重は最近計る機会がないけど、4キロはいってくれてるかなあ。。。

森三中の大島さんの赤ちゃんが3800とかだったっけ。

今のゆうちゃんがお腹から出てくると思うと、すさまじいやろな。。。

yuuki2.jpg

にへっ。

最近あやすと笑ってくれるようになりました。

yuuki3.jpg

まだまだヘロヘロな毎日ですが、母さんがんばるわ。

寝てくれてる間に寝たいけど、ムリ~。




最近は、はるちゃんのおむかえまでに(3時)夜ご飯を作る。

おむかえ中は、散歩がてら、お義母さんがやってきてくれて見てくれてます。





こないだ1年ぶりくらいの散髪に!

kamigata.jpg

あ、いつもの冷蔵庫撮りで。(なんかホコリだらけ)

切った日はなんだか絢香みたい~と気に入っておりましたが

洗うと、たんぽぽの川村さんチックになってます。。。うーん。
ゆうちゃん1ヶ月。 
ゆうちゃん生まれて1ヶ月がすぎました。

日々、おっぱいでいつのまにか時間がすぎ

寝てくれてるあいまに、ごはん作って、洗濯して片付けて、はるちゃんと遊んで。

あっというまの1日です。

yuuikkagetu2.jpg

やっとこさ、3キロ代になりまして、ちょいプクプクしてきました。

またもや、旦那さんそっくりね~と言われるけど

どちらかというと私っぽいみたい。

(はるちゃんにも似てるけど。昔のブログはこちら→http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kajineko&std=129)

小さいオッサンぶりに、毎日笑かしてもらってます。

はるちゃんよりは、夜まとまって寝てくれるので、ラクだ~

yuuikkagetu.jpg

はるちゃんも、泣いたら「大丈夫よ~」って声かけてくれたり(それで泣き止んだりする)

色々お世話手伝ってくれてます。

